ページトップ

記事一覧

余計なお世話にならないように

こんにちは!
杉谷です。

先日、親知らずを抜歯していただきました!
私は抜歯も麻酔も初めてなので少し緊張していたのですが、施術が始まってから、医師の方と歯科助手の方がずっと雑談をされていて、今なにをされているのかわからないという状態が続きました。

その雑談の中で、医師の方が
「私は施術の状況を解説しないようにしているんですよ。
今から歯を削りますとか、もうすぐ終わりますとか。
だって麻酔をして痛みがなくても、どんな状況か考えてしまうと怖い気持ちになったり、もうすぐの感覚も人によって違うじゃないですか。」
と仰っていて、なるほどたしかに~と思っているうちに抜歯は終わりました。

歯を削る機械らしき音が聞こえたときは不安な気持ちでしたが、それ以外の時間は状況を解説されなかったおかげで具体的な想像をせず、不安にならずにあっという間に終わりました!

開示できる情報は全て垂れ流すのではなく、相手にとって必要な情報か判断することも大切なんですねひらめき
ファイル 1364-1.png