ページトップ

記事一覧

エイプリールフール!

こんにちは!
立川です🌱

昨日は「エイプリールフール」でしたね!

毎年毎年なんの嘘をつこうか悩んで悩んで、結局忘れて嘘つけない立川です😂
今年こそは!と意気込んで当日を迎えましたが、結局嘘が思いつかずつくことができませんでした。

正直者なので嘘をつくとかなれないことはするもんじゃないなと思いました🙄


ところで「エイプリールフール」って起源はなんぞや
ということで調べてみました!

有力そうなものが
・16世紀にシャルル9世が4月1日が新年と発表したところ、反発した国民が「嘘の新年」として騒いだそうです。
それに怒ったシャルル9世は人々を処刑し、それの追悼と抗議の意味を込めて4月1日を「エイプリールフール」と定めたそうです。

自分はバレンタインデーみたいななにかの戦略で誰かが流行らせたのかなと思っていましたが、思ったより経緯があって面白いなと思いました!

また紹介できる日がありましたらしますので、楽しみにしておいてください😁

以上、立川でした🌱

ファイル 1362-1.jpg