こんにちは!
立川です🌱
最近は天気も良く暑いな~と思って生活していました。
しかし、昨日の夕方は雨降ったり、今日は曇り空。
雨降ったらじめじめもしますし嫌な天気だなーと思ってるところにニュースを見ていると台風1号の報道が。。。
場所によっては線状降水帯が発生する可能性もあるそうです。
天気が崩れてまた寒暖差のある日が出てくると思いますので、皆様体調にはくれぐれも気を付けてください。
以上、立川でした🌱
こんにちは!
立川です🌱
最近は天気も良く暑いな~と思って生活していました。
しかし、昨日の夕方は雨降ったり、今日は曇り空。
雨降ったらじめじめもしますし嫌な天気だなーと思ってるところにニュースを見ていると台風1号の報道が。。。
場所によっては線状降水帯が発生する可能性もあるそうです。
天気が崩れてまた寒暖差のある日が出てくると思いますので、皆様体調にはくれぐれも気を付けてください。
以上、立川でした🌱
こんにちは。光川です。
久々のマラソンネタです。
5月19日(日)
大山町名和マラソンフェスタ に参加。
コロナもあり実に5年ぶりの参加です。
ハーフマラソンに。
この大会は過去に数回走ったことがあるのですが、苦しい思いでしかなく、今回も不安の中のスタートでした。
幸い曇り空の無風というランナーには嬉しい天候。
いざ走りだすと、思いのほか早めのペースで走れてて、途中で大きくペースダウンもなくラストのなだらかな上り坂へ。
でも、脚は動いてて、最後トラック1週半でスパート掛けました。
頑張れば2時間切れるかも!!
最後の直線で本気のラストスパートで一人抜いた!
でも、2時間は切れなかった。けど、とても快調に気持ちよく走れて大満足。
この大会には、町長も参加してて、
途中折り返し地点のあとですれ違う時に町長とのハイタッチ☆彡
これでパワーもらえるんです。
私がゴールてからしばらくして町長が戻ってきたときには、沿道からの声援を送りました。
やっぱりマラソン大会は楽しいです。
次は、6月に待っています。日々の地道な努力が実を結ぶ。
そんなことが実感できるのでやめられないんですよね。
達成感が半端ない![]()
おはようございます。
野村です。
朝、通勤時にラジオを聴いていると、
「今日はパックマンの誕生日」という話を聞きました。
初代ファミコンが販売され、ナムコから
パックマンのソフトが発売されると、買って
遊んでいた記憶があります![]()
しかし、よく考えると、そこから更に昔に、
パックマンに似たような(当時の)携帯ゲームを
買って遊んだことを覚えています![]()
ゲームの名前…
パックリモンスター
…だったと思います。
Googleで画像を検索すると、記憶と合致するゲーム画面が
出てきました![]()
当時は知りませんでしたが、他にもパックマンに類似した
ゲーム機は、たくさん発売されていたようです。
さすが昭和![]()
見ていると懐かしくなってつい買いそうになってしまいましたが、
危ないと思ってそっと画面を閉じました
こんにちは、山崎です。
先週からどうやら舌に口内炎ができているようです!
唇裏とかの口内炎は経験ありますが、
未体験の舌の口内炎はすごく困ることに気づきました!
食事をするときは必ず舌が動くので、結構痛い・・・
最近の食事はいつもにまして仏頂面で食事をしています![]()
病院へいったら、優しい先生が『薬を塗るのは難しい場所なので
うがい薬で対処しましょう』と・・・![]()
うがい薬を使っていますがなんか痛みも緩和されてる気がします。
やっぱり困ったときは早めの受診です
優しい先生と、うがい薬に感謝しながら今日もご飯を食べます。
こんにちは!
立川です🌱
本日は「耐震等級」について書いていこうと思います!
先週書いた耐震基準とかかわってくる内容になっています。
まだの方は読んでみてください(__)
耐震等級ってなにかといいますと、新耐震基準のグレードになります!全部で3段階!!
どのように違うのかと言いますと
耐震等級1・・・ 新耐震基準のこと 震度6強~7でも倒壊しない
耐震等級2・・・ 耐震等級1の1.25倍の強度 長期優良住宅の認定条件
耐震等級3・・・ 耐震等級1の1.5倍の強度 耐震性の中で最も高いレベル 警察署や消防署はこのグレード
このように3段階で分かれています!
耐震等級3の物件に関しては2016年の熊本地震で倒壊したものはないそうです!!
長期優良住宅に認定されれば住宅ローン控除など減税を受けることも可能です。
しかし、グレードを高くすればその分建築費も高くなります。。。
どのグレードにするかは結構悩みどころですね。
今後耐震について検討することがあるかもしれませんので、頭の片隅にでも3段階のグレードがあるんだなと思っておいてください😌
以上、立川でした🌱
こんにちは。光川です。
最近の新築の家は、庭の無い家が増えてきましたね。
昔は、きれいに剪定された木々や立派な庭石など考えられ趣ある雰囲気の素敵な庭のある家がたくさんあります。
中古住宅でもよく出会います。
家の周りにも生垣があったりしますよね。
先日、ある家の周りにある生垣が伸びまくっていてすごく気になったので、何を思ったのか剪定ばさみで切ってみようと思い立ちました。
普段、一度もやったことないのに、どうした!?
実際やってみると、最初は手際悪かったけど、だんだん、どこから切って、どのラインに合わせればきれいになるのか、コツが掴めました。
小一時間でやってみたのがこれ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
どうですか! この出来栄え!
途中で、思うように切れて、だんだんとキレイになっていくのが楽しくて嬉しくなって。
素人が初めてしたにしては上手くないですか![]()
ほんとに楽しくてのめり込んでました。
もしかしたら、ちょっとした才能かもと一人勘違い野郎になっていました![]()
![]()
![]()
でも、だんだんキレイになるのは好きな性分なので、もう少し年をとったときは、こういう仕事もいいかもと本気で思いました。
お住まいの生垣、植栽に興味を持つきっかけができたので、これからは勉強して造園や剪定に詳しくなろうと思っています。
次は、どこの剪定をやろうかな![]()
おはようございます。
野村です!
キャベツが値上がりしています![]()
キャベツだけではなく、野菜が全体的に値上がりしている
ようですが、キャベツの値上がりが目立っているようです!
※よく買うもので比較すると、レンコンもやけに高いです![]()
今日のニュースでも出ていましたが、
キャベツ一玉が千円ぐらいする地域もあるとか![]()
スーパーでは高いので、JAに行ってみても小さい玉が
やっぱり高い値段で売っています。困った~![]()
ナスとかピーマンあたりは値段があまり変わっていないようです!
考えてみれば、最近の気温の変動が大きすぎますね![]()
今日明日でも最高気温が一日で10℃近く変わるとか![]()
比較的価格の安定している小松菜でも食べるかな
こんにちは、山崎です。
近頃は天気が良い日が続いてますね!
年末年始休暇ぶりの大型連休『ゴールデンウイーク』が
終了してしましました![]()
また仕事も生活も頑張っていきましょう!
そして振り返り・・・
連休中はこれといってすることもなかったのですが、
森林浴をしてきました。(※森林浴という名のキャンプです。)
趣味の1つで友人と日にちを合わせて参加してきました。
非現実的な日常は楽しいですね!
パソコンをカタカタと叩くこともない時間は、
良い時間だったと思います。
自然の中にいることでリラックス効果を絶大に感じて、
僕は、ほぼチェアに座って動いてないです。(笑)
次はモルックでも持っていって動こうと思います。
こんにちは!
立川です🌱
みなさんは物件を探されるときに"築年数"を確認する人は多いのではないでしょうか。
築年数を確認した時に何を感じますか?
自分がこの仕事に就く前は築年数を確認した時
「あー、古いな~」「新しいやん」
この、2パターンでした。
しかし、築年数を確認するときに1つポイントがありますのでご紹介いたします!
それは築年数は「耐震基準」と深く関りがあるということです。
「旧耐震基準」「新耐震基準」
この二つの言葉をもしかしたら聞いたことがある方もおられるかもしれません。
どういったものかと言いますと
旧耐震基準・・・1981年6月より前に建築された建物
震度5程度の地震で倒壊しない
新耐震基準・・・1981年6月以降に建築された建物
震度6強~7の地震で倒壊しない
このような違いがあります。
さらに新耐震基準の物件は住宅ローン減税受けれたり、税制上で優遇があったりとします!
これだけ聞いたら「絶対新耐震基準の物件がいいやん」と自分はなります。
しかし、旧耐震基準の物件でも”耐震工事”を行い、新耐震基準に生まれ変わることも可能です!!
耐震工事を行い、耐震基準適合証明書を取得すれば新耐震基準と同じ優遇を受けることが可能です。
ですので、旧耐震基準だからこの物件なしだなとはならず、耐震工事も視野に入れて検討したらいかがでしょうか!
物件を探しておられる方は築年数を耐震基準の面からも確認してみてください😊
以上、立川でした🌱
こんにちは。光川です。
この前の連休に、またしても瀬戸大橋を渡り香川の地に行きました。
帰る前に、小学校のころ毎年子ども会で海水浴にいっていたところにある
あれ を観に行きました。
香川県観音寺市(かんおんじし)にある砂絵
山の上にある展望台から見下ろしたあと、すぐ近くまでいってみました。
この砂絵には、子ども時代に思い出が。
海水浴にいったとき、友だち数人と砂絵の中に入って遊んでいたら、猛烈な勢いで コラーーーー!! と叫ばれて怒られました(゚д゚)!
中に入ってはいけないのを知らずに遊んでいて、砂絵の一部を崩してしまったのです。
今でも忘れられない出来事です。
解説を読むとこの砂絵は定期的にメンテナンスを続けているようです。砂ざらえと言うらしい。
今では観光地としての認知も上がり、たくさんの人がいました。
ここは瀬戸内海で、かなりの遠浅海岸です。日本海みたいに深くないです。波打ち際から海に向かって数百メートル歩いても腰くらいまでしか海水面がきません。そんな私は、日本海の海に初めて入ったとき、海の深さに慌てた思い出もあります。
という感じで昔を思い出すことのできた楽しい連休でした。
天気はちょっと良くなかったですが、温暖でした。☆彡
あと「父母ヶ浜」(ちちぶがはま)海岸というところにも寄りました。
(インスタ映えするスポットです。また写真は次回以降で。)