ページトップ

記事一覧

5年に1度

こんんちは。 光川です。

9月のシルバーウィーク期間中の休日に家にいたら来客がありました。

見知らぬ男性が『国勢調査』の調査書を持参されました。
5年に1度の大切な調査です。
ファイル 928-1.jpg
郵便でもインターネットでもいいとのことだったので、インターネットにしました。
早速サイトにアクセスして入力したら、あら!とても簡単!に終わりました。

前回は紙に記入して、調査員の回収で手渡しした記憶がありますが、それに比べてとってもらくちんでした。


意外と国勢調査のデータって、身の回りで活用されていると思います。
人口、世帯数、職場、家族、子育てなどなど生活に密着した感じです。
私たち不動産会社も、地域の世帯数や年代別人口、持ち家率などなどとっても大事な指標になります。

ちなみに 松江市の人口は、
(8月末で)   201,021人 です。
(R1年12月末で)202,043人 でしたので、
 8ヶ月で     1,022人 人口が減少している。
ということが判ったりします。*趣味で毎月確認しています(^_^)v

10月の締め切り日まで時間があります。
国勢調査は回答する義務があるそうですので、皆さん忘れずに。