ページトップ

記事一覧

耐震工事 AIR断震とは🤔

こんにちは!
立川です🌱

年始に石川県能登半島地震がありましたね。
本日お客様と耐震工事についてお話をする機会がありました。

その中で出てきた「AIR断震」
どうやら地震がきたら家が浮いてあまり揺れないシステムがあるそうです!

なんじゃそりゃと思いすぐ調べてみました!

仕組みは以下の通りです

①地盤と基礎をつなぐバネのようなものが入っている
②センサーが地震を感知する
③エアータンクから空気を基礎下に吹き出し、基礎事建物を浮かせる
④1分半から3分かけて元の位置に戻る


家を浮かせて揺れを軽減するなんて天才だと思いました😶

平成30年にあった大阪北部の震度6弱の地震では導入していた建物12棟は一切の被害がなかったそうです!!

こんなにすごそうなシステムがどうして普及していないのか不思議ですね。。
認知度が低いのが理由だとしたら多くの人に知ってもらいたいシステムだなと思いました!

将来自分が家を建てる時に導入してみてもいいかなと思った立川でした🌱

ファイル 1311-1.png