ページトップ

記事一覧

「大」掃除のタイミング

こんにちは!
杉谷です😸

もう12月も終盤になってきましたが、皆さんのお家はもう大掃除はされましたでしょうか?
先日朝礼で、年末の大掃除は28日までにした方が良いというお話を聞きました。
29日は日付に9が付くため「苦」を連想させ縁起が悪いとされ、
31日は神様を迎え入れる日の為バタバタと掃除するのが神様に失礼とされるからだそうです!

今までは大掃除のタイミングについて特に意識したこともなく、なんなら大晦日の「大」に引っ張られて「大」掃除も31日にするものというイメージがありました。汗

まだ大掃除をできずにいる我が家は年末にたくさん予定を詰め込んでしまい、掃除にたっぷり時間を取れそうな日が31日しかなさそう……
これは28日までに大掃除を分割して毎日少しずつやる作戦に変更した方が良さそうですね!

お家を綺麗にしてすっきりとした気持ちで新年を迎えるために、普段は面倒でさぼりがちなところもしっかり掃除したいと思います!!
ファイル 1291-1.png