ページトップ

記事一覧

お寺の工夫・革新

おはようございます。
野村です。

いつもは家の近所を散歩しているのですが、
たまには変わった所に行ってみました。
ファイル 1214-1.jpg

西津田の 安楽寺 です。
入口からすぐに結構な坂道と階段が続いていました。

先日、知人から聞いたのですが、こちらの安楽寺では
寺のホームページを作ったり、ラインやインスタなども
やっているそうです。

檀家も減っており、新たな取り組みとしていろんなことを
行っているそうです!
お寺のホームページを覗いてみると写経や祈祷などの他に
ベビーマッサージやアロマワックスバー??なども開催したとか

今どきの新しいお寺 という雰囲気のお寺ではないので、
新しい取り組みを始めようとするのには勇気が必要
だったのではないでしょうか?

人口減少の社会の中、お寺も檀徒が少なくなれば
存続ができないと思います。
新しい取り組みを応援したいと思います。

お賽銭は入れておきました!
チャリーン ◎⌒\