ページトップ

記事一覧

スタージョンムーン🌕

こんにちは。光川です。

皆さん最近夜空を見てますか?

見てないようでしたら、是非、今晩見てください。

今こんな感じで月が見られるんですよ!

8/2に撮影しました。

遠くに見える感じ
ファイル 1182-1.jpg

少し拡大・・・
ファイル 1182-2.jpg

を超拡大すると、これ!!!! 
ファイル 1182-3.jpg
すごーーーーーっい!!!


調べてみると、
写真を撮影した8/2がちょうど満月だったようです。
そして今月は、8/31にも満月があるそうで、何と8/31は、
スーパームーンです!
1年の中で地球からの距離が一番近い満月らしく、一回り大きく見えるそうです。ワクワク(^_^)

暑い夜ですが、ふと空を見上げて月を眺めていると心も落ち着きます。
それが満月だと、なんだかこころ踊りませんか? 私だけか(>_<)


*豆知識*
満月には、名前がついているそうです。知らなかった。

【8月・スタージョンムーン】
五大湖に棲息する大型魚であるスタージョン(チョウザメ)が最もよく獲れる月であったことから、漁師の部族が命名しました。とさ・・・

満月からのスーパーパワーをもらって、光川もパワーアップできたらいいな。