ページトップ

記事一覧

人口減少版シムシティ

こんにちは
野村(暗)です。。。

一畑百貨店が閉店と聞き、ショックです汗

このニュースを聞いた時に、すぐ、
ちょっと前に読んだ本を思い出しました。
ファイル 1144-1.jpg

この本の巻頭の表によれば、デパートを維持するための
商圏人口は20~27万(だったかな?)ぐらいのようで、
松江・出雲・安来あたりを商圏と考えて、人口だけでなく
高齢化による購買力の低下も加味すると、デパートの存続は
とても厳しかったのではないかな~と憶測するところです。

雇用の場・働く人が少なくなって島根・松江が衰退して
しまうのではないか、悶々とした不安があります。。

「未来の年表」の著者によれば、これからは地方都市も含めて
『戦略的に縮む』ということが重要なのだとか!

松江のグランドデザインにあった住宅・事業所を
ご紹介して、少しでも島根・松江が発展していけば
いいな~と思います。