ページトップ

記事一覧

雪起こし

こんにちは。 光川です。

いよいよ冬が始まる!
昨晩「雪起こし」が鳴り響いていましたね。

昨日、急いでタイヤ交換しておいたので準備はOK。

山陰地区の皆さんには冬のあたりまえの現象だと思います。

 雪起こしの雷!

でも私、松江に移住するまで知りませんでしたし経験したことなかったです。
瀬戸内海の温かい気候で育ったので寒さとは無縁の生活でした。
でも、約20年前に松江に引っ越したその年の12月5日だったと思います。
急に雷が鳴って、家族に何?何?何が起きた?って慌てて聞きましたもん。
どうやら、日本海側で起こる気象らしいです。

 雪起こし という名称を初めて聞き、その翌日の朝。
真っ白な世界になっていたので、( ゚Д゚)驚いたことを今でも覚えています。
自然のすごさを体感した瞬間でした。


雪が降りますよ! 数年前までは雪だるまをつくって楽しみましたが、さああ、今回はどうでしょうか!?