ページトップ

記事一覧

松江の伝統行事! 参加!!

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpg

こんにちは 売買の光川です。

10月20日(日)に催された『松江祭鼕行列』に参加しました!
松江に来て十数年、ひょんなことから参加するチャンスがあり
『鼕行列』を初体験でした。
「南寺町」の鼕に参加させて頂きました。

どうやら行列のコースが北コースと南コースに分かれている
そうで、私たちは、大手前入口(県庁前)から天神ロータリー
までの南コースでした。

小雨降る中、子供と一緒に鼕を引き引き練り歩くこと約2時間。
カーブを曲がるのにテクニックが必要で一苦労。
小さな子供たちも元気に声を出し頑張ってましたよ!
天神に到着後は「もちまき」もあり、みんなすごい形相で取り
合ってました。我が家も5個GETです(^v^)

やっぱり観る側より、やる側がいいですね。面白かったです。

主役の鼕ですが、歩きながら鼕を叩くのって見てるだけでも
大変そうでした。
さすがに、叩くのは練習が必要だなって思いました。

これで、また少し島根人になれた気がした瞬間でした。


※ちなみに、似たような行事で「ちょうさ祭り」というのがありますよ。


不動産は、まだまだ動きが活発!!
鼕行列でパワーをもらい、もっともっと頑張りますよ。

★近々新規物件の予感が。。。 またお知らせします。