ページトップ

記事一覧

☆京都紀行★

こんにちは。本社光川です。

9月のシルバーウィーク!5連休でしたね!

我が家は、親類のいる『京都』に車で行ってきました。
完全に観光客みたいな行動でしたが、京都紀行?としてお知らせしてみます。
 (何回かに分けてみますね。続くかな?)

★初日の朝、松江を出発。
片道約320kmを休憩も入れて約5時間強の快適ドライブ。

到着後すぐ親類の案内で、子供が行きたがっていた場所へ。

いざ! 金閣寺 へ!

参道を進むと、すぐ左横に《鐘つき》1回100円で願い事が叶う
との看板に誘われ、家族で ごーーーん!

また少し進むと、いきなり!ほんと前触れもなくいきなり目に飛び込んできました!
金色に輝く 金閣寺 !!
ファイル 150-2.jpg
思わず うっわーーーー すげーーーー と言っちゃいましたよ。
ファイル 150-1.jpg
天気も良かったのでほんとに金色に輝いてます。
外国人観光客に紛れ、いや、溶け込みながら写真撮りまくり。
ファイル 150-3.jpg
いやー、感動した。
ファイル 150-4.jpg
私、四国出身なんですが、修学旅行でも金閣寺は行かなかった
ので実は子供以上に喜んでました。 テンションMAX!

でも、金閣寺って正式名称ではないんですね。
『鹿苑寺』(ろくおんじ)が正式名称らしく、その中の建物の
一つが金閣で、それがメインになって 金閣寺 と呼ばれるよ
うになったと。一つ勉強になりました。

この後は、夜になったので、京都の四条をぶらぶらしてました。

初日はこんな感じでしたね。次は、どこへ・・・