ページトップ

記事一覧

本当に世の中の字は小さすぎて読めなぁい(冷静に)

こんにちは
野村です。

すっかりハズ●ルーペのCMを見なくなりました滝汗

さて、国民生活センターの月刊誌「国民生活」に
クーリング・オフと法定書面の文字サイズ という
記事が載っていました。

↓記事リンクです
https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202408_10.pdf

要するに(※野村の勝手な解釈ですが)、
訪問販売の契約書に書いてあるクーリングオフについての記載の
文字が小さすぎるので、クーリングオフを伝えたことにならず、
クーリングオフが認められる期間を超えてもクーリングオフができた
という内容のようです(たぶん)。

訪問販売に該当する場合には、特定商取引法により、
法定書面に8ポイント以上の文字を
用いることが規定されているようです。

この内容は、
宅建業法でも同じような内容の記載がありますので、
不動産取引に使用される重説・契約書でも、小さな文字では
説明したことにならない ということが言われるかもしれません。

8ポイントでも十分小さいと思うのですがドクロ

私もトシを取ってきたのか、小さいゴシック体の文字が
見えづらく感じてきています。やだなー汗