ページトップ

記事一覧

蕎麦屋さんに潜む絶品〇〇

こんにちは!
杉谷です😸

先日、伯耆町の蕎麦屋さん「八郷の里」へ行きました!
無性に蕎麦が食べたくて行ったので私は蕎麦を注文しましたが、友人は「漬けたまごかけご飯セット」を頼んでいて、お蕎麦屋さんで卵かけご飯なんて珍しいな~くらいに思っていましたが、届いたのは卵白が泡立ててあっておしゃれな卵かけごはん!!
ファイル 1310-1.jpg
友人はそれを食べて一言。「人生で一番おいしい卵かけご飯だ」
私も一口もらって食べましたが、大げさでもなんでもなく、本当にめちゃくちゃ美味しかったです。ハート

今までメディアでもメレンゲに卵黄が乗ったタイプの卵かけご飯を何度か見かけましたが、見た目は新鮮で面白いですが実際食べてみてもそんなに感動はなくて、卵白を泡立てることに大して意味はないんだと思っていました。
ですがこのお店で頂いた卵かけご飯は別格でした。メレンゲにする意味を大いに感じられました。
出汁に漬けてある卵黄は普通の生卵の卵黄よりもねっとりしているので、卵白を泡立ててふわふわにすることで白米との相性を良くするんだなあと思いました。次行くときは絶対卵かけご飯を頼みたいです。あの卵かけご飯を食べるためにもう一度行きたい。
卵かけご飯の話でここまで長々と語ってしまいました…まだまだ語れちゃいますがこの辺でやめておきましょう。(笑)

「八郷の里」さん(※お蕎麦屋さんです)は静かな場所で人慣れした猫もいてとっても落ち着ける空間なのでおすすめです!
茅葺屋根の軒裏が杉谷お気に入りポイントです。是非見に行っていただきたいです♪