ページトップ

記事一覧

初参加 らっきょうマラソン

こんにちは。光川です。

マラソンシーズンに入ってます。
先週の日曜日 10月29日(日)
参加したことの無い大会に行ってきました。

鳥取砂丘らっきょう花マラソン大会 です。

その名の通り、鳥取砂丘のすぐ東側のラッキョウ畑の中から、海岸沿いへ抜けるコースでした。

良い天気になり、スタート前にのアップの時、うろうろと周辺を散策。
海岸にも出て、こんな景色でした。波が高めでした。
ファイル 1255-1.jpg
コースは、全く初めてだったので予想もできずでしたが、10kmのうち、前半はアップダウンの繰り返しで、なかなか走り応えのある感じ。
後半は一転フラットで、ペースアップしてのラストスパートまで決めちゃいました(>_<)

大会には、参加証があります。
Tシャツやタオルなどが多い中、大会名の通り
 らっきょう が参加証でした。

ファイル 1255-2.jpgファイル 1255-3.jpg
これはこれで嬉しいです。

開会式から、地元名産品のらっきょうアピールがすごかったですので。
ファイル 1255-4.jpg
やっぱりこういうイベントは地域振興に役立てる意味、実際にこの地にきてもらうきっかけをつくる意味、その地で遊んで楽しんでまた来てもらう意味など、地域の力を感じます。

総じて、大満足の大会でした。また来たいと思わせてくれました。
ありがとう!!


でもね、松江からだと片道2時間かかるんです。ネックはこれだけです。来年のことは来年考えます。