ページトップ

記事一覧

ちょっとした導き

こんにちは。 光川です。

皆さん、お店やビルやマンションなど階段とエレベータがあるときどっち使ってますか?

光川のルール!
4階までなら、上りも下りも 階段。
5階以上なら、上りはエレベータ使う。でも下りは 階段。

普段仕事で松江市役所に調査で良くいきますが、別館4階ならもちろん階段です(*^_^*)

分譲マンションなどもお客様訪問するときや案内時も、上りはエレベータ使うけど。
下りはね、例え15階であっても階段で下ります。

理由は健康のためだけでなく、上階から下にいくと見える景色や周りの建物との位置関係に変化があり面白くて楽しめるからです。

この前、大田市役所に行ったとき、いつも通り階段上がろうとしたら、こんなものが目に飛び込んできましたよ!
ファイル 1140-1.jpg

おおおおお! これは、さりげなくも運動に誘導する仕掛け!
自治体も考えてるなって一人感心しながら、すべての階段にどんなものが貼り付けられてるか確かめてました。
大田市役所の作戦にまんまと乗った感じ?(゚д゚)!
ファイル 1140-2.jpgファイル 1140-3.jpg


でもこれもアイデアだなと思った。
発想は自由なので、何でも思いついたことは、まずやってみよ!