ページトップ

記事一覧

とまれ

こんにちは。光川です。

8月~9月は、いつもより自動車学校の教習車をよく見かける気がします。
大学生が夏休みを利用して免許取得を目指すからでしょうか。

私が免許を取得してから数十年が過ぎました。
いつの間にか、当たり前と思っていたことが、違っていたってことありませんか?

私はありました!

運転していると必ずある『止まれ』の標識と一時停止線。
ファイル 909-1.jpg
皆さん止まっていると思いますが、数年前の夜、点滅信号の交差点で赤側を走っていたとき。
交差点手前で、きちんと一時停止したのでOK!と思って進行したら、サイレンと赤色灯の車に止められました蒼ざめ

赤だから一時停止して大丈夫と自信をもって主張したら、その手前の一時停止線で止まりませんでしたね!と。 

勝手な思い込みで、交差点手前で止まればいいと信じ込んでいました。停止線を無視していました。
幸い、この時は注意のみで違反にはならなかったのですが、
この時から誓いました。
『どんなときも“止まれ”では、必ず一時停止すると!』
小道から出るとき、人通りないからいいでしょうとかは、頭から排除しました。

初心に戻る瞬間でしたので、今でもはっきり憶えています。
あの時のお巡りさんに感謝しています。
気付かせて下さってありがとうございました。
これからも安全運転を心がけます。 無事故無違反で!