ページトップ

記事一覧

グミと鳥との闘い

こんにちは。 光川です。

この土日はすっごく天気がよかったですね。今日も。
この時期、家の庭には7年くらい前に植えたグミの木に赤い実がなります。
ファイル 851-1.jpg
毎年たくさんの実ができても、それを食べるのは
どこからやってきたのか、小鳥たちです。
昨日も隣の屋根にとまってキーーキーーと鳴き声がしたと思ったら
グミを咥えてはいなくなる。また少ししたら来るの繰り返し。

鳥が食べるのはいいんですけど、赤いグミの実を駐車場に落としていくので
赤く汚れるんですよ!
掃除が大変で、鳥を追っ払おうとするけど、上空にいるのでどうしようもなくて。

あああ、今年も自分で食べるのはほんの2~3粒だけで、気が付いたらきれいに鳥に食べ尽くされて、汚されて今年も終わるのかな。。。

このグミの木がある限り、人と鳥との静かな戦いは続いていきます。