ページトップ

記事一覧

公示地価 発表

こんにちは。 光川です。

3/21(火)に 『公示地価 が発表されました』 というNEWSが流れていました。

公示地価 ときいて、ピンときたあなた! 不動産業に向いているかも(^_^)v

公示地価とは、国土交通省が1年に1度、全国の地価の動向を発表します。
各地域に標準地というその地域の地価の基準とする地点が定められており、
その地点の毎年1月1日時点の1㎡あたりの単価を発表するというものです。

不動産の世界では、土地の相場の指標の一つとしてとても重要なデータとなります。

☆みなさんのお住まいの近くにもこの標準地があるかもしれません。

かくいう私が住んでるところの標準地は、実は我が家からわずか100mくらい
離れたところのお宅が指定されています。
なので、自分ところの地価の動向がわかりやすいです。

土地が上がっているのか? 下がっているのか? 横ばいなのか?

みなさん気になりますよね! できれば高いと嬉しいななんて。。。

そんな時は、不動産システムでお調べしますよ!

自分の土地や自宅って今どれくらいするんでしょうか? という感じで連絡してみてください。費用はかかりませんので気軽にどうぞ。

公示地価の発表された今だからこその、新鮮な地価情報をお伝えします。