ページトップ

記事一覧

【公示地価】 発表!

こんにちは。光川です。

3/22国土交通省より【公示地価】の発表がありました。
今日の新聞にも載ってましたね。

みなさん、【公示地価】って聞いたことありますか?地価公示とも言いますね。

これは、日本全国に標準地を設定し、1月1日時点の地価(1㎡単価)を国交省が発表するものです。
不動産取引においては、公が発表する客観的な地価として良く利用します。


簡単にいうと、みんなの街の土地の価格ってどうなってるのかな?
上がってるのかな? 下がってるのかな?
何を基準にしたらいいのか分からないなーー!

という疑問に対して

そうだ、この地域の基準になる土地を一つ決めて、1年間の取引事例や経済情勢など
を調べて、そこの地価(1㎡単価)を毎年発表してやれば、みんなが分かるんじゃないか!

という感じです。。 説明下手ですみません・・・


まあ、地価公示をみれば、土地が上がってるのか下がってるのかが見えてくるということです。


さあああ、みなさんの住んでる地域はどうでしたか?
島根県は、135地点ある内、上昇0、横ばい5、下落130だそうです。
都会は上昇しているが、島根県にはその波が来ないのか!哀しい。

★自分の土地がいくらくらいするのかな?と気になったら、地価公示を調べてみると参考になりますよ。
ネットでもすぐ見られますので、試してみてください。

やり方や見方がよくわからないという方がありましたら、お調べしますので気軽にご連絡してくださいね。

さてさて、我が家の地価はどうなったかな・・・・・えっ!こんなに・・・!