ページトップ

記事一覧

浜田営業所より 初めまして★

初めまして!

浜田営業所の美浦と申します!!

島根県は、東西に長く松江から浜田まで車で3時間弱かかるんです。。。
なので、同じ島根県民でも知らないこと結構多いんですよね~

今回は、浜田といえば!というものを一つご紹介します♪

それは『石見神楽(いわみかぐら)』です。

私が子どもの頃、祭りといったら石見神楽で、夜通し神楽を見た思い出があります。

そのころは、あまり神楽の演目の内容がわかってなかったんですが、
大人になって、内容を知ってから見るとこれまた面白いんです!

また、神楽社中がたーくさんあって、同じ演目でも社中によって違うんですよ!

ファイル 125-1.jpg

写真は、浜田駅前にある、どんちっち神楽時計です。
子どもたちが石見神楽のお囃子(はやし)のリズムを聞いて、神楽のことを「どんちっち~」ということにちなんだものです。

これからお祭りシーズンです。浜田市では、毎週のようにどこかで神楽が上演されています♪

機会がありましたら、ぜひ浜田へ来て見てください^▽^/