ページトップ

記事一覧

歴史

こんにちは。 光川です。

突然ですが、学生時代、社会科の選択って何選びましたか?

私は「地理」でした。
理由は簡単。 歴史が苦手だったから。。。
日本史も世界史も全く頭に入らず、早い段階で諦めました。
登場人物や年号、出来事が入り交じり、前後し、訳が分からなくなり、どう頑張っても無理でした。汗


でも、このまえ本屋でこの本見つけて、買ってみました。
ファイル 903-1.jpg
いま少しづつ読んでいるのですが、一つのテーマに焦点をあてて時代が進んでいく内容になっています。
時代がつながって考えられるので、学生時代とは違う感覚で読み進めています。ちょっと期待!

もしかしたら、少しでも理解できるかも。
日本史が面白く感じるかも。

もう一度しっかり学び直したら、違う世界が見えるといいなと思っています。