ページトップ

記事一覧

ここも機械化

こんにちは。光川です。

世の中は、人手不足や効率化という流れで、人の代わりにAIなど機械を活用する動きが急速に進んでいますね。

普段の業務で、査定や売買契約時には、役所などへ物件調査に行きます。
昨日も上下水道局へ行ったときに、いつものように図面を窓口で係の人に出していただいたとき、大型タッチパネルの機械が置いてありました。
訊くと、上水道の図面は自由に自分で印刷できるようなシステムを導入したとのこと。

そうか、役所もこうなっていくんだ!と思いました。

でも、実際は、図面を基にしてわからないことを窓口で教えてもらうことになるので窓口に声をかけるんですけどね。

でも、人の手をかけなくてもできることって、身の回りにはもっとたくさんあるんですよね。


不動産業界も同じです。
便利な道具を上手に使う。そしてお客様にもメリットある形。
変化の時代ですので、変化に対応しながらになります。
がんばろ。