ページトップ

記事一覧

しみる??

こんにちは。
本社の三成です。
雪も溶けてきましたね。連日の雪で、凍結、圧雪にびくびくです。

この連日の雪の話題の会話の中で、
お義父さんが、
「畑の大根が、この雪でしみちょうな~。」と言っていました。
私は、雪がかぶって大根がしみたのかな。ぐらいで解釈していましたが、
主人が、「しみるって方言だよね。」と一言。
両親も、”標準語でしょ~” ”普通に使うよ~”という会話が繰り広げられる中、早速、気になって調べてみました。
しみる=凍る(こおる) という意味みたいで、
長野県や、岐阜県の方言のようです。
島根県でも使われるんですね。
私も、島根に嫁いで、春で、丸11年になります。
最初の頃は、何を話されているのか、全然わからなくて、
だいぶ慣れてきたな~とは思っていましたが、
まだまだですね。(''ω'')

朝も、お義父さんが、「そんなに、道路しみてないわ~。」という会話の中で、私も、「しみてないんですね。」
と、理解した上での言葉のキャッチボール。!
お互いに、ハハハと笑ってしまいました。


ファイル 588-1.jpg