ページトップ

記事一覧

大雪→強風→恐怖

こんにちは。
光川です。

今週、月曜日1/22に一泊二日で東京出張がありました。

天気予報をみると、午後から大雪!? えっ!?

東京に着くと予報通り降りました。それもかなりの積雪。

TVでは、東京の混乱の様子ばかりでしたが、この真っ只中に今いるんだと思うと不思議な感じでした。

ホテルへの歩きが危なかった。浜松町のホテルでした。
窓からは、こんな景色が見えてて、ちょっとテンション上がりました。
ファイル 587-1.jpg

翌日1/23、出雲空港着の飛行機で帰る予定で、果たして飛ぶのか???
との心配も羽田空港では普通に出発することになり安心しました。

1時間ちょっとのフライトで、出雲空港が見えてきたので無事着いたわ!と思ってから、
数十分飛びっ放しで???おかしいな???

その間、飛行機が上下左右に大揺れしてます。
ちょっとしたジェットコースターにずうーっと揺られている感じです。何? どうした? 様子がおかしいぞ! と思っていたとき

機長のアナウンスが流れました
『出雲空港への着陸を試みていますが、強風のためやり直しています。あと1回2回試みて、天候が回復しない場合は羽田空港まで引き返すこともあります。』と。

陸が見えているのに、そんな!と思った。
心の中では「機長、頼みます。何とか着陸して!」と祈っていました。

それからは、風との闘いでした。
何度も下降と上昇を繰り返しており、10分以上経ったときドーーンという衝撃と音が・・・

何とか着陸しました!
この時、心の中では「機長!ありがとうございます!」との感情。
そして、小さく拍手してる自分がいました。

飛行機から降りてしばらくは、酔ったのかしばらく気持ち悪かったですが、本当に着いてよかったと安堵しました。


今回の出張は、東京の4年に1度の大雪に遭遇し、飛行機の大揺れと稀な経験がいっぱいでした。