ページトップ

記事一覧

海の生き物がたくさん

こんにちは。 光川です

休日は、台風前の温風により体温よりも高い気温の中、
境港の夢みなとタワーに遊びにいきました。

イベントで サメの海とサンゴ礁の水族館 をしてて子供と入りました。
ファイル 510-1.jpg
予想以上にいろんな生き物があり、1時間半くらいたっぷり楽しんじゃいました。

入ってすぐ、サンゴ礁のゾーンがありキレイさにくぎ付け。

カクレクマノミには、メスとオスが1匹づつしかなくてほかは性別なしと知ってビックリ!
ファイル 510-2.jpg

サメのゾーンでは、たくさんの生きたサメが展示され、コバンザメは吸盤で
くっついているとのことで、泳いでるのを写真撮って確認。
ファイル 510-3.jpgファイル 510-4.jpg

サメの卵もあって、これがたまごなの?って感じですよ。
ファイル 510-5.jpg 左のらせん状がネコザメ、右がイヌザメのたまご
そのあと、サメを触れるところがあり、本物のサメ肌体験&サメの横腹や
下腹の方がぷよぷよしてやわらかいのにビックリ!

ヒトデを触るところもあり、持ち上げたりひっくり返したり触り放題。

私、実はクラゲが泳いでるのを見るのが大好きで、この水槽の前でしばらく動きませんでした。こどもに『いつまで見てんのこの人は!』と言われて渋々その場を離れましたけど・・・。
ファイル 510-6.jpgファイル 510-7.jpg

最後には、ウミガメが泳いでて、まだ1か月の赤ちゃんウミガメもいました。
ファイル 510-8.jpg
ほかにもまだまだありましたが、ホントにおもしろかった!


この後は、『日本一低い』夢みなとタワーに上って景色を一望。

ラストは、梨ソフトクリームを食べるのが定番でしたが、なんと売り切れてて
普通のソフトとイチゴのスペシャルかき氷があったのでそっちで満足できました。

思いのほか充実した時間となり、よかったです。

小さなお子様は絶対面白いです。ぜひぜひ。